私たちは毎日、たくさんの選択をしながら暮らしています。
仕事、家事、手続き、人との付き合い、身の回りのこと……
「今すぐやること」「期限があること」「あとでもいいこと」
日々、自分で判断しながら生活しています。

今年、私は60歳を迎えました。
これまでと同じように過ごしているつもりでも、
以前より思考や行動が少しゆっくりになったと感じることがあります。
だからこそ、一度立ち止まって考えてみようと思いました。
今の自分は何を持っていて、これから何が必要なのか。
そして、何を手放しても大丈夫なのか。
40代の私は、10年後の50代を考えても、まだ現役で働くことが当たり前でした。
50代になると、10年後の60代は「そろそろ健康にも気を配らないと」と
思うようになりました。
そして60代になった今、10年後の70代を考えると、
心も体も無理をしない暮らしが大切だと感じています。

だから私は、「暮らしを整える」ことを始めました。
それは、部屋を片付けることだけではありません。
健康を整えること。
住まいを整えること。
お金を整えること。
そして、毎日の暮らしを整えること。
その一つひとつが、10年後の自分への準備だと思っています。

このブログでは、私が実際に試したことや感じたことを、一つずつ記録していきます。
正解をお伝えするブログではありません。
60代の私が、無理をせず、心地よく歳を重ねていくために「整えていること」を
そのままお伝えしていきたいと思います。
暮らしを整えることは、未来の自分への贈り物
そんな思いを込めて。
