足立区の青和ばら公園の見頃は5〜6月と10〜11月!場所と行き方も

コロナ騒動の緊急事態宣言が発令されている間に、バラが美しく咲き誇る季節になっていました。

あぁ大変!早く行かないと見頃が過ぎてしまうかも?と焦って、緊急事態宣言が解除になった初の週末、朝の散策として「青和ばら公園」にバラを見に行ってきましたよ。

今日は、このバラを堪能できる「青和(せいわ)ばら公園」がどこにあるのか?青和ばら公園への行き方や、青和ばら公園の美頃などを写真を交えてお伝えします!

青和ばら公園への行き方

最寄りの駅は、つくばエクスプレスの「青井駅」です。でも、東武スカイツリーラインの「五反野駅」からも徒歩圏。

他、近隣にお住まいなら、ウォーキングがてら行くも良し、自転車やバイク・車でも行けますよ。

青和ばら公園に隣接して駐車場・駐輪場があります。自転車は2時間までは無料。

つくばエクスプレス青井駅から青和ばら公園へは徒歩約3分

つくばエクスプレスは、秋葉原から出て台東区→足立区→埼玉県→千葉県→茨城県は「つくば」が終点。

青和ばら公園の最寄り駅「青井駅」は、秋葉原から6駅目、北千住の次の駅です。

青井駅からはめちゃめちゃ近いです。つくばエクスプレス沿線の方には行きやすい所。

東武スカイツリーライン五反野駅から青和ばら公園へは徒歩約16分

以前は「東武伊勢崎線」という名前でした。ところが東京スカイツリーができると、東武伊勢崎線の「業平橋(なりひらばし)駅」は「とうきょうスカイツリー駅」に名前が変わったんです。駅の名前が変わったのは2012年3月17日のこと。

「とうきょうスカイツリー駅」は浅草駅の次。東武スカイツリーラインの始発である浅草駅を出て、隅田川を渡るとすぐそこにある駅が「とうきょうスカイツリー駅」。この駅の真ん前にスカイツリーが。

さて、この東武スカイツリーラインは、「とうきょうスカイツリー」駅の後は、「曳舟」やら「北千住」やら、台東区→墨田区→足立区を通って、埼玉県を走ります。

浅草発の東武スカイツリーラインに乗らなくても、日比谷線が北千住駅からこの東武スカイツリーラインに乗り入れ。また、半蔵門線が押上から東武スカイツリーラインに乗り入れています。(押上→曳舟→北千住→西新井・・・)

日比谷線から乗り入れている東武スカイツリーラインは、北千住の先は各駅停車。対して半蔵門線から乗り入れている東武スカイツリーラインは、曳舟の先は急行から区間準急までの快速系で、各駅停車ではありません。

東武スカイツリーラインで青和ばら公園へ行くには、最寄り駅は「五反野駅」になります。

五反野駅は、北千住から各駅で2駅目。北千住から5分弱でしょうか。もし半蔵門線経由とか常磐線・千代田線などで北千住に出るなら、北千住から東武線の各駅停車の電車に乗り換えましょう。

そして、五反野駅からは徒歩約16分で青和ばら公園に着きますよ。

徒歩16分を、長い遠いと思うか、ちょっとお散歩にはちょうどいい!と思うかはあなた次第。

いずれにしても北千住で乗り換えるなら、「つくばエクスプレス」に乗り換えるのも1つの方法ですね。(ただね、つくばエクスプレスってちょっと高いのよね)

スポンサーリンク

住宅街にある足立区の青和ばら公園

足立区にある青和ばら公園は、はじめ地図で確認したとき「小さくね?」って驚きました。実際行ってみると、確かに小さい。

団地や住宅街の中に、青和ばら公園はポソっとあります。

小さい公園ですが、バラの種類は多くなんと!約100品種ものバラがあるのだとか。筆者はお花の種類とか名前にはめっちゃうとくて(汗)…

それでも「バラってキレイだよね〜」って思う人なので、バラが見頃になると嬉しくてあちこち見に行ってしまうのです。

バラが好き。バラを愛でに行く理由としては十分だよね?

なんとこの青和ばら公園には、920株ものバラがあなたを待っていますよ。

足立区青和ばら公園の住所

足立区にある青和ばら公園の住所はこちら。

足立区青井三丁目18番15号

そしてこの青和ばら公園を管理しているのは、足立区公園管理課東部公園係です。

こちらへの問い合わせは、03-3880-5239 まで。

足立区青和ばら公園のバラの見頃は5〜6月と10〜11月

さて気になるバラの見頃ですが、5月半ばから6月半ばと、10月半ばから11月半ばです。

5月半ばから6月半ばの見頃は、梅雨入り前に行くのがオススメ。

青和ばら公園のバラの写真

では青和ばら公園で撮ってきた写真の中から幾つか公開。写真の腕は素人ですし、スマホ撮りです。

団地に囲まれた公園だ、というのがわかっちゃいます。なるべく建物が映らないようにガンバったんですが。

南国みたいですね。

青和ばら公園の見頃や場所と行き方まとめ

  • 青和ばら公園は足立区にある
  • 青和ばら公園はつくばエクスプレス青井駅から徒歩3分
  • 青和ばら公園は東武スカイツリーライン五反野駅から徒歩16分
  • 青和ばら公園のバラの見頃は、5〜6月と10〜11月
  • 青和ばら公園には隣接して駐車場・駐輪場もある

青和ばら公園、こじんまりとした公園ですが、その割にたくさんのバラがあって、本当に楽しめました。青井駅からわずか3分のところにあるのに、静かな住宅街で心が洗われますよ。

オーストラリアを満喫出来る東京足立区のベルモント公園には池田満寿夫作品もある!場所と行き方はこちら
オーストラリアを満喫出来る東京足立区のベルモント公園には池田満寿夫作品もある!場所と行き方はこちら