東京の花菖蒲おすすめは堀切!見頃や行き方も

スポンサーリンク
総額100万円 Amazonギフトキャンペーン
この記事は約6分で読めます。

日本は植物が豊富だなぁと思うのは、日本を飛び出したせいかもしれません。

梅に桜にハナミズキ、バラに花菖蒲、紫陽花、ひまわりと、移り変わる季節の合間にもたくさんのお花を堪能する事ができますよね。

特別どこかへ鑑賞に行かなくたって、ご近所さんのお庭や公園、街の通りを様々なお花が彩っています。

さぁ、今日は東京で花菖蒲を見るならどこがおすすめ?

えぇ、葛飾区の堀切にある「堀切菖蒲園」をご紹介しますよ。このあたりは下町ムードも味わえてなかなか良い雰囲気です。

あなたも一度行ってみませんか?行き方も説明しますよ。

堀切菖蒲園は東京葛飾区の観光名所!

東京にも花菖蒲を楽しむことができるところはいくつかあるでしょう。

今日は、「堀切菖蒲園」というところをご紹介。

「堀切」というのは、東京の東部、葛飾区にある町なんですね。この堀切菖蒲園を訪れるまで、「堀切」って足立区だと思っていました(汗)。なぜなら、堀切菖蒲園と荒川を挟んで向う側にある東武スカイツリーラインの「堀切駅」は、足立区なんですよ。

それはさておき、葛飾区にある堀切菖蒲園、最寄り駅からも歩いて行けます。しかも、最寄り駅からの道々、下町情緒も楽しめますよ。

なんと江戸時代に、この堀切の地に観光名所としての花菖蒲園が誕生したのだそうです。

堀切菖蒲園の花菖蒲の見頃は6月!

さぁ、肝心なのは花菖蒲の見頃はいつなのか?ですよね。

堀切菖蒲園の花菖蒲の見頃は6月です。

花菖蒲の見頃は6月ですが、この堀切菖蒲園では「梅」「藤」「冬桜」「牡丹」なども楽しめるそうですから、頃合いを見て行けば、年中楽しめそうですね。

堀切菖蒲園の花菖蒲アルバム

では、堀切菖蒲園に咲く見事な花菖蒲たちをご紹介しましょう。

町娘!可愛い花菖蒲ですね。

こちらはなんとその名も「七福神」!

北斎ですって!

花菖蒲、見ているだけで心がはずみます。

葛飾区による堀切菖蒲園のプロモーション動画

花菖蒲の見頃を伝える動画がありましたよ。

2020年6月2日(火)堀切菖蒲園

ちょっと見に行くことはできないわ〜というあなたも、この1分半の動画で癒やされてください♬

スポンサーリンク

堀切菖蒲園の住所・開園時間

堀切菖蒲園の住所はこちら。

東京都葛飾区堀切2-19-1

最寄り駅からの行き方については次の項でお話しますね。

堀切菖蒲園の開園時間は、午前9時から午後5時まで。

以前は見頃になると開園時間を延長していましたが、コロナウィルスが発生した2020年は開園時間の延長をしないことを発表しています。

また、堀切菖蒲園を訪れる時はマスクをしてね、とのこと。

堀切菖蒲園の定休日はなく、お休みは年末年始だけです。

(12月29日から1月3日までがお休み)

最寄り駅「堀切菖蒲園駅」からの行き方

京成線の「堀切菖蒲園駅」が、最寄り駅です。

この「堀切菖蒲園駅」から徒歩10分弱。でも、道々楽しみながら行くと、歩く速度はゆっくりになります。でもね、ほんと、道々楽しめるので、10分も歩いたという気がしませんでしたよ。

道中に「堀切十二士人」もありますから、堀切菖蒲園に着くまでの間にも、カメラ・スポット満載です。

特に、花菖蒲の見頃は紫陽花もキレイですからね。堀切菖蒲園までの小道には紫陽花がいっぱいあるんですよ。

じゃ、ちょっとだけお見せしますね。

堀切十二支神と七福神

堀切菖蒲園駅を出て、堀切菖蒲園を目指して歩いていると程なく「堀切天祖神社」を通ります。

この堀切天祖神社はとても小さい神社で、通り過ぎて気づかないこともあるかと。

ただ、堀切天祖神社に気づかなくても、突如として通りに面して堀切十二支神と七福神が現れるので、ビックリするでしょう。

堀切十二支神の「亥・戌・酉」

堀切十二支神の、左から「亥・戌・酉」です。

堀切十二支神「申・未・午・巳」

こちらは堀切十二支神の「申・未・午・巳」。

堀切十二支神「辰・卯」

こちらは堀切十二支神の「辰と卯」。なんかカッコいいですね。

堀切十二支神「寅・丑・子」

堀切十二支神の「寅・丑・子」、これで十二支神そろいました。

十二支神が並んでいるのを見るのはなかなか圧巻です。

堀切の七福神

堀切十二支神のお次は七福神の登場ですよ。

堀切の七福神

堀切の七福神様。こちらは「布袋」様。見ているだけで大らかな気持ちになりますね。

堀切の七福神

こちらは堀切の七福神「福禄寿」さま。

堀切の七福神

そして「恵比寿」様。太っ腹〜でニッコニコですね。

堀切の七福神

芸事の神様、「弁財天」さま。

堀切の七福神

そして「大黒天」様のお出ましです!

堀切の七福神

堀切の七福神、お次は「壽老人」さま。

堀切の七福神

そして七福神の最後は「毘沙門天」さまです。

堀切の七福神さまは、十二支人さまとともに、堀切の町と人々をお守りしているのでしょうね。

もしこの町に住んでいて、毎日七福神さまや十二支人さまを拝見しながら通勤・通学などできるとしたら、日々心穏やかに豊かな心で過ごせそうな気がしませんか?

堀切菖蒲園までの道のりは紫陽花の小道

さて、堀切十二支神と堀切の七福神さまの後、堀切菖蒲園までの道のりは、小道をゆくのですが、道々たくさんの花が彩っていて、それはそれは楽しめますよ。

花菖蒲の時期は、ちょうど紫陽花がキレイですよね。

花菖蒲もそうですが、紫陽花も、たくさんの種類があるのですね。

東京の花菖蒲おすすめは堀切!見頃や行き方のまとめ

  • 堀切菖蒲園は東京都葛飾区にある江戸時代からの名所
  • 堀切菖蒲園は京成線「堀切菖蒲園駅」から徒歩10分弱で行ける!
  • 堀切菖蒲園の花菖蒲は6月が見頃!
  • 堀切菖蒲園へ行く途中、堀切十二支神や堀切七福神、紫陽花も楽しめる!

暑さ対策をして、マスクを忘れずに、ぜひ堀切菖蒲園を訪れてみてくださいね。