女子が喜ぶ香港のオススメお土産はスーパーでゲット!在住者も愛用の品ベスト10!

香港に観光や仕事で行ったら、最後に頭を悩ますのは「お土産何買っていこう?」と言うことではないでしょうか。親しい人や会社の人に渡すお土産は、何がいいのか悩ましいところです。ましてや女子相手となると、とりあえずチョコでも買っていこうかと思っていませんか?

せっかく買って渡すお土産なのですから、是非とも女子が喜ぶものをゲットしましょう。香港らしいお土産は、現地のスーパーにいっぱいありますよ!

香港のスーパーは、女子が大好きな物の宝庫です!香港在住日本人も愛用しているオススメの、女子が喜ぶお土産ベスト10をご紹介します。

1、珍珍「ローラーコースター」

珍珍(Jack ‘n Jill)から出しているスナック菓子の中で、1番人気の「ローラーコースター」。リング型でスモーク味の濃いお菓子です。香港の子供達に大人気のお菓子ですが、一口サイズでいくらでも食べられるローラーコースターは、女子も大好き!もしあなたがお酒を飲むなら、お酒の良いツマミになりますよ。

スーパーでは1袋65グラム入りで、1袋8.9香港ドル(約122円)で売っていますが、時々2袋で14香港ドル(約192円)で売っていることもあります。(値段はお店によって若干異なりますので参考まで)

2、リプトン「ミルクティー」

香港に行ったら、絶対に1度は飲んで頂きたいのが「ミルクティー」です。ミルクティーは「奶茶(ないちゃ)」と書きます。「奶」が「ミルク」を表しています。

日本にもミルクティーはありますが、「香港のミルクティー」は味がとても濃厚です。コンデンスミルクを使っているのが、濃厚さの理由です。

私が香港に来た当初、近所の日本人先輩ママさんに「絶対飲むべき!」と紹介されたのがこのリプトンのミルクティーでした。言われるままに飲んでみると、「うわっ」と心から声が漏れました。なんて濃厚!なんて甘い!なんて幸せなお味なのでしょう!すっかり病み付きです。

このミルクティーは20袋入っていて38,9香港ドル(約532円)ですが、2つで56.9香港ドル(約779円)の時もあります。2つでということは40袋入っていることになりますので、1袋あたり約1.4香港ドル(約19.4円)!さすが香港のスーパー、驚きの安さです。

自分用やお友達用に買ってもいいですが、「職場のお茶の時間にどうぞ」と渡したら女子は大喜びでしょう。

3、大排檔のミルクティー

香港のミルクティーは、リプトンだけではありません。「大排檔(ダイパイドン)のミルクティー」も良いお味ですよ。「大排檔」とは、香港の庶民的な食事処のことです。香港の大排檔の様なお店で出される庶民的なミルクティー、これぞ香港のミルクティーと言ったところでしょう。

この大排檔のミルクティーは10袋入りで、35.9香港ドル(約492円)ですが、2箱で54.9香港ドル(約752円)です。上のリプトンは20袋入りなので、こちらの大排檔のミルクティーはリプトンの2倍近いお値段です。リプトンと大排檔両方のミルクティーを買って、味比べをしてみるのも女子のお楽しみです。

4、李錦記「XO醤」

香港と言えば「XO醤」というくらいの存在感があります。「XO醤」は、食を牛耳る女子には欠かせないアイテム。お料理苦手な女子だって、XO醤は何にでも合いますから使い勝手良し!味変にも使えるしご飯のお供にしてもお酒のお供にしてもOK!これ一つで大満足出来る優れものです。

しかもこのデザインにゴージャス感があって、女子の心をくすぐります。日本でこのXO醤に一番近い味かな?と個人的に感じているのは「食べるラー油」です。

こちらのXO醤は、李錦記(リー・キム・キー)が出しているもので、80グラムで51.9香港ドル(約710円)ですが、時々セールで47.9香港ドル(約656円)で売られています。

スポンサーリンク

5、オーシャンスプレイ「クレイズンズ」

オーシャンスプレイから出ているドライフルーツのシリーズです。こちらはブルーベリーですが、クランベリーもあります。日本でも手に入るようですが、香港のスーパーで買う方が安いようですよ。香港に行くたび、このオーシャンスプレイのドライフルーツを買えるだけ買ってくる友達もいます。

こちらのブルーベリーは142グラム入りで31.9香港ドル(約437円)ですが、安売りしている時は26.9香港ドル(約368円)です。私もいつも買っています。女子は体やお肌のことを考えて、ドライフルーツを積極的に取り入れている人が多いようですよ。女子が嬉しいお土産の一つです。

6、日清カップヌードル「スパイシーシーフード味」

我が日本が誇る発明品、カップヌードルは日清食品のものですが、こちらは日清香港のもの。香港ならではの、香港にしかない味があります。「香辣海鮮味(スパイシーシーフード味)」はその代表です。「XO醤味」もありますが、私はこの「香辣海鮮味(スパイシーシーフード味)」が1番のオススメです。

1つ6香港ドル(約82円)ですが、時々3つで幾ら・4つで幾らと安く売られています。この日は4つで22.9香港ドル(約314円)でした。そんなにいらない!と思うかもしれませんが、カップ麺は非常食にもなりますし、いやいや意外とはまってすぐ食べてしまいます。香港の人たちは、スーパーで箱買いする人も少なくありません。

「3つで幾ら」「4つで幾ら」と安売りしている時は、他の味のカップヌードルと混ぜて3つ(もしくは4つ)でその安売りの値段で買うことができます。女子は香港にしかない味・限定品に弱いので、「香辣海鮮味(スパイシーシーフード味)」はオススメです!

7、ガーデン「ポップパン」

ガーデンの「ポップパン」はクラッカー。最高のおやつです。「ポップパン」と言う商品名は、広東語で「ピザ」を意味する「薄餅(ボッベン)」をポップな感じに言い換えた当て字のようなものだと思います。

ネギとゴマの風味が効いていて、とても美味しいです。おやつに良し、お酒のお供に良し、パーティに良しです。一口食べると病みつきになり、「ポップパン」に伸びる女子の手は止まらなくなりますよ。

この「ポップパン」には、ミニサイズもあります。一箱が小さいわけではなく、1枚が小さい一口サイズになっています。下の画像の左側が、ミニサイズの「ポップパン」です。

左側は一口サイズのミニ・ポップパン。右側はオリジナルのポップパン。

左側のミニサイズの「ポップパン」は、10.3香港ドル(約141円)ですが、2つ買うと18香港ドル(約247円)でした。右側のオリジナルの「ポップパン」は17.5香港ドル(約240円)ですが、安売りしていると16香港ドル(約219円)になります。どちらも容量は200グラムです。

南乳味のポップパン

こちらは南乳味のポップパンです。「南乳」と言うのは豆腐を塩漬けにして発酵させた発酵食品です。とても味が濃く癖があるので、苦手な人もいるでしょう。でもいかにも中華風なので、「話の種」としてのお土産にはオススメです。中華料理が好きな女子ははまりますよ。

カレー味の「ポップパン」もおすすめ!ビールのお供に最高です。ビール好きな女子へのお土産にオススメですよ。値段はオリジナルの「ポップパン」と同じです。

8、ロバートソン「ゼリーパウダー」

左:カシス味、中央:マンゴー味、右:いちご味、右下:ライチ味

こちらはロバートソンの「ゼリーパウダー」です。ゼリーパウダーをお湯で溶かして器に入れて、冷蔵庫で冷やすだけ。簡単デザートの出来上がり!料理苦手な手抜き女子にとっては神的デザートの存在、料理が好きな女子にも簡単に一品増やせる料理のお供です。

女子はデザートが大好き!もらって嬉しくないはずはありません。「お湯で溶かして冷やすだけだよ〜!」と伝えてくださいね。子供がいるママにも大助かりなお土産ですよ。マンゴー味やライチ味が香港らしいのでおすすめです。

1つ6.9香港ドル(約95円)ですが、4つで19.9香港ドル(約273円)です。

9、プリッツ香港限定味

左:フカヒレ味、中央:アワビ味、右:海鮮料理味

グリコの「プリッツ(百力滋)」の香港限定版です。女子は「限定版」に弱い生き物です。パッケージも「ザ・香港」ですし、女子の心をくすぐりますよ。

これは12パック入りなので、この3種のプリッツを購入して、バラマキ用のお土産にしてもいいでしょう。1箱93.5香港ドル(約1280円)ですが、12パック入りなので1パックは7.8香港ドル(約106円)です。

このプリッツのように、香港限定の物は空港でも買えますが、空港で買うよりスーパーで買う方が断然安くてお得!オススメです。

10、コロン香港限定味

コロン「エッグタルト味」

こちらもグリコの「コロン」香港限定版です。こちらは「エッグタルト味」です。これは12パック入りで、開けると中はこの様な箱詰めになっています。

12パック入っているので、こちらもバラマキ用のお土産として良いですよ。女子は、ちまっとした(小さい)ものをいろいろ頂くのが好きです。

この12パック入りコロンも他に2種類出ています。

左:燕の巣ココナツクリーム味、右:マンゴープリン味

上の「エッグタルト」もこちらの「燕の巣」「マンゴープリン」も、香港飲茶の定番です。それをコロンのクリームに仕立てています。この「コロン」も、3種類買って味比べするのをオススメします。

女子が好きなお土産の宝庫、ローカルスーパーのご案内

最後に、女子が好きな香港のお土産がいっぱいある、宝箱の様なローカルのスーパーをご紹介します。

  • Park’n shop(パークンショップ)百佳超級市場
  • Wellcome(ウエルカム)恵康

この二つが香港の二台スーパーマーケットです。どちらも置いてある商品はほとんど同じ、値段もほとんど同じです。どちらのお店も、ビルの中に入っているので外から見ても気づかないかもしれません。

Park’n shopは、International・Fusion・Gourmet・Great・Tasteなどの名前の店舗もあります。こちらパークンショップのウェブサイトから、お近くの店舗を探すことができます。香港・マカオ合わせて200店舗ほどあります。

Wellcomeは、香港に250店舗あります。こちらウェルカムのウェブサイトに全店舗のリストがあります

パークンショップもウェルカムも、ほとんどのお店は朝8時から夜10時まで営業していますが、繁華街の店舗などは24時間営業のところもあります。営業時間も上記のリンク先で確認できます。

女子が喜ぶ香港のお土産、スーパーで買えるオススメのまとめ

  • 気軽に食べられるスナック「ローラーコースター」はイチオシ!
  • 香港のミルクティーは濃厚!リプトンの「ミルクティー」は常備したいくらい
  • 濃厚ミルクティは大排檔もおすすめ!リプトンと飲み比べてみてはいかが?
  • 味変に最高!李錦記のXO醤を忘れずに!
  • 美容に最高!女子大好きオーシャンスプレイのドライフルーツ「クレイズンズ」
  • 逆輸入のカップヌードルは香辣海鮮味がおすすめ!
  • ガーデンのクラッカー「ポップパン」は手が止まらなくなる美味しさ!
  • ロバートソンの「ゼリーパウダー」で簡単デザートの勧め
  • プリッツ香港限定味を食べ比べよう!
  • コロン香港限定味も食べ比べでお土産話に花が咲く!

香港在住者の私も、今まで日本に帰るたびにお土産としていろんなものを買ってきました。食べ物以外にもお土産物はいろいろありますが、女子は食べるものが本当に大好きです。今までいろんな人たちにお土産を渡してきた中で、好評だった物を10個選びました。

これらのお土産おすすめベスト10は、在住者の私も大好きで毎日のようにスーパーで買っています。スーパーで一度にまとめて買えるし安いしで、本当におすすめです!

↓↓こちらの記事もオススメ!↓↓

香港で行列のくまクッキーは2ヶ所で買える!絶対に買い逃がさない3つのコツ!

香港のワトソンズ限定ハンドクリームのおすすめベスト5!在住者も愛用してます!

香港ワトソンズ限定の燕の巣パックは史上最高のお土産!1回約200円で若返ろう!

香港で買いたい女子に人気のお土産雑貨ベスト5!在住者のオススメはこちら!

香港空港内で買える人気のお土産ベスト5!滞在中に買い忘れても大丈夫!

香港Sasaの営業時間と店舗情報におすすめはこちら!女子が喜ぶお土産ベスト5を在住者がご紹介!

香港コンビニの種類と営業時間にオススメ飲み物ベスト5!在住者の愛用品こっそり教えます!

25種類もある香港の出前一丁 在住者のおすすめランキング!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加