女子必見の香港で食べられる豚足の美味しいお店はどこ?もちもちのお肌を手に入れよう!

あなたは豚足を食べた事がありますか?豚足と言えば韓国料理や沖縄料理やドイツ料理を思い浮かべるでしょうか?あまり家庭で作るという感じではないかもしれませんね。

でも香港では普通にスーパーでも豚足を買ってお家で料理するんですよ。かくいう筆者の家でも週1で食卓に出る人気メニュー。(ちなみに家族は全員日本人)

豚足にはコラーゲンがた〜っぷり♡もう、女子にはたまらないワードですよね。せっかく香港へ遊びに行くのなら、美味しい豚足料理を食べに行ってもちもちのお肌を手に入れませんか?在住者オススメの豚足料理店がどこにあるのか?行き方も教えちゃいます♪

香港で豚足!いえ、香港では豚手と言うのです

我々日本人は「豚足」と親しみを込めて♪呼んでいる豚ちゃんの御御足。はて?ブタちゃんの手と足って分けられるの?前足が手?後ろ足は足?んん??(笑)

いや、豚に手はなく、前足と後ろ足で合わせて4本。なので日本語の「豚足」は言い方として合ってるんですよね。でも中華圏では「豚手」。北京語(普通話)では「じゅーしょー」、香港で使われている広東語では「じゅぅさう」と言うのです。

豚足にはコラーゲンがたっぷり!

そんな豚足、見た目がやはり豚の足ですから、想像しただけで引いてしまうかもしれませんね。でもそのまんまで出てくる事は稀。香港では食べやすい大きさに切って、肉がトロットロになるまで煮込んで出てきます。そうね、イメージとしては骨付き肉のような感じかなぁ。

そんな豚足には、女子にはたまらないコラーゲンがたっぷり!コラーゲンは最近では女子に限らず男性にも人気がありますよね。かくいう筆者の連れ合い(夫)も豚足料理が大好きな理由が「コラーゲン!」w

豚足に含まれている「タンパク質」のほとんどが、「コラーゲン」と「エラスチン」。コラーゲンやエラスチンの効果は、体の内側からお肌を整えて弾力を保ち、シミやシワを防ぐ働きをするスグレモノ。

なんと血管の弾力をも保つため、動脈硬化を防ぎ関節痛の予防にも効果があるそう。素晴らしい!ビバ豚足!!

香港で豚足料理!コラーゲンだけじゃないすごい効果が!

せっかく香港へ行ったら、お買い物や観光だけじゃなくて、美味しい豚足料理を食べて欲しくてオススメのお店を紹介!しているのですが、いやいや豚足って素晴らしい!なんとコラーゲンやエラスチンだけじゃないんですよ。

豚足に含まれている体に良いものをご紹介。

アルギニン 成長ホルモンの合成に関わる栄養で子供の発育をサポートする力がある・体脂肪の消化を促進・筋肉強化
ロイシン 肝機能向上・疲労回復・運動時の持久力強化・ストレス解消
亜鉛 味覚障害を予防・改善
ビタミンD・カルシウム・マグネシウム・リン 丈夫な骨を作る
鉄分・ビタミンB12 疲労回復・貧血予防

こんなに体に良いことづくし!これはもう、豚足を食べないなんて考えられませんよ。

え?お味が苦手?・・・多分それは味付けとか、もう少しお肉がぷりっぷりの柔らかさだったら全然大丈夫だと思いますよ。どのくらいの柔らかさかと言うと、「美味しい豚の角煮」くらいの、トロットロ♡あぁもうだめ、想像しただけでシアワセ。

スポンサーリンク

香港でおすすめの豚足料理店はどこにあるの?行き方は?

はいはい、いよいよ本題です。香港在住25年の筆者が、本当は誰にも教えたくない超ローカルなうんまい(美味しい)豚足料理店がどこにあるのか、教えちゃいますよ。

香港は地域を「香港(島)」「九龍(半島)」「新界」と「離島」にざっくり分けられます。その中の「新界」地区にあるのが、筆者がオススメする香港の豚足料理店がある地域。


どこから行ってもいいので、MTRの東鐵線で「粉嶺 Fan Ling ファンリン」駅を目指して下車。

香港MTRのウェブサイトに路線図が乗っています。水色のラインが東鐵線(ここクリックで開きます)

九龍地区や香港島から行って東鐵線に乗ると、粉嶺で降りない場合、そのまま中国側の深圳まで行ってしまいますよ。

粉嶺(ファンリン)の駅からはタクシー(的士)に乗りましょう。ミニバス(小巴)でも行けますが、在住者でないとちょっとハードルが高いのでオススメしません。

タクシーで1メーター。20香港ドルくらいです(約293円)。ただし、タクシーの基本料金値上げする事もありますので参考程度に。

香港でタクシーに乗る時のポイント

タクシーに乗る時は、行き先(お店の名前と住所)を紙に書いて見せて下さいね。この記事の最後にお店の名前と住所をご案内しています。ちなみに香港でタクシーに乗る時は、英語が通じない運転手さんも少なくないので、行き先を漢字で紙に書いて見せるのがコツ!間違いありません。

香港の新界地区のタクシーは緑色!

このオススメの豚足のお店は「新界」という地区にあるので、車体が緑色のタクシーです。

香港は地区でタクシーの色が違います。香港島と九龍地区は赤色。新界は緑、ランタオ島は青です。

ちなみに空港から市内へタクシーに乗る時も、どの地区に行くか?で、乗るタクシー(色)が違うので、空港のタクシー乗り場では自分が行く地区の色の列に並びましょう。

いざ!香港でオススメの豚足料理店へ!


この店、昔も今(25年前)もものすごい人気店。行列なんてものじゃ、ないんです。ちゃんと並ばない人たちも大勢いますし、席取りは戦争のよう。

みんな、今食べてる人の後ろにピタッとついて立ってますよ。じーーーーーぃっと、食べてる人と食べてるものを、目玉が落ちそうなほど見つめています。「早く食って出ろ!」オーラ、満載(笑)。

相席当たり前です。まぁ、香港は相席当たり前のお店が多いのでね、その辺りは香港に行くぞ!と決める時にはご覚悟を。

香港の人たちは、麺と豚足(手)を頼みます。筆者もいつもはそうなのですが、先日行った時は豚足(手)だけのものを2つ!一人で2椀頼みました。なんと夫と二人で4つです。


麺と豚足のセットだと、普通のご飯茶碗くらいのお椀に豚足(手)が入って出てくるか麺に乗ってくるのに対して、豚足だけを注文するとラーメンのお椀に豚足(手)が大盛り!です。

おいしー!!!食べても、食べてもまだあるっ!そりゃそうだ!一人で二人分食べてるんですもの。しかし私はさすがに途中でギブアップ。残りは全て夫に食べてもらいました。

ちなみにこの豚足(豚手)、4椀で、152香港ドルだったので、1椀で38香港ドル(約543円)。そうそう、注文する時はやはり「豚足」ではなく「豚手」と言うか書くかメニューを見て指差すか、周りの人が食べてるものを「あれくれ!」とジェスチャーなどでチャレンジしてみましょう。

最後にお店情報を。

香港でオススメの豚足料理店情報はこちら

聯和墟群記牛肉圓豬手
香港粉嶺聯和墟聯昌街5號豐景樓底下
G/F, 5 Luen Cheong Street, Luen Wo Hui, Fanling, HONG KONG.
電話 2675 6382
営業 11時〜17時

11時開店ですが、すぐに満席になるので11時には到着することを目指して行くのをオススメします!それから、一応17時までが営業時間ですが、豚足がなくなり次第、閉店してしまうので注意。

女子必見の香港で食べられる豚足の美味しいお店はどこ?もちもちのお肌を手に入れよう!のまとめ

  • 香港で豚足料理を食べよう!でも香港では「豚手」って言うんです
  • 豚足には女子にはたまらないコラーゲンがたっぷり!もちもちのお肌を手に入れよう!
  • 豚足にはコラーゲン以外にも体に良い成分がたっぷり♪
  • 香港でオススメの豚足料理店は新界の粉嶺にある!
  • 香港でタクシーに乗る時は行き先をメモって見せるのがコツ
  • 香港のオススメ豚足料理店は超人気店なので11時に行くのがポイント!

早めのランチ、もしくはブランチくらいの気持ちで朝から出かけて、ここで豚足でお腹を満たしお肌をもちもちにして、市内へ観光やお買い物に行くルートが筆者のオススメですよ。

あなたも香港のこの豚足料理店でこれでもか!ってくらい、豚足を頂いて、心もお肌もシアワセいっぱいにして下さいね!

ちなみにお家で豚足料理を作るコツは、圧力鍋でがーっと柔らかくする事。味付けはお好みで何でもOKです。大根やネギをいっぱい合わせるとより美味しくなりますよ。

↓↓こちらの記事もオススメ!↓↓

香港最古の寺・文武廟の時間と入場料・行き方はコレ!学問と武の神様に会いに行こう!

大仏がある寺は香港最強のパワースポット!在住者に聞いた行き方はコレ!

世界1長い香港のエスカレーターの場所と行き方!在住者からみた見所や注意点は?

香港足つぼマッサージおすすめの場所はココ!観光の疲れは下町店で癒せ!

子連れでも楽しめる香港観光おすすめはココ!香港の育児経験者が教えるベスト3!

種類が豊富な香港のお粥は揚げパンを合わせると美味しさ倍増!市民の食べ方はコレ!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加