香港2019年の中秋節も各地でイベント!いつどこで開催するのか?

市民のデモが続く香港。日本のニュースでも毎日のように報道されているようですね。香港が大好きなあなた、香港に遊びに行く事を計画している(していた)あなたには、とっても気になるところでしょう。

香港市民としても、毎日どうなることかと先が見えなくて不安もあります。しかし明るいニュースも入ってきました。

カラフルなランタンが目印の利東街

2019年の中秋節も、各地でいろいろなイベントが開催されるとのこと!ではいつどこで、どんなイベントが開催される事になっているのか、お話して参りますね。

2019年の中秋節はいつ?

そもそも2019年の中秋節はいつなのでしょう?と言うのは、香港は旧暦で行う行事や祝日が多いため、毎年その日にちは変わるんです。中秋節は旧暦の8月15日。

というわけで、2019年の中秋節ですが、9月13日(金)ですよ。ちなみに翌14日(土)が満月。週末にかかりますね。香港では例年、中秋節の翌日が祝日になりますので、翌14日(土)が中秋節翌日の祝日。普通に土日がお休みの人にとってはあまり嬉しくない祝日です(笑)。

2019年のランタンカーニバル in 香港はいつ?どこで開催?

毎年、中秋節に開催される大きな、そして楽しいイベントと言えば「ランタンカーニバル」。私も香港に移住して最初に触れた香港のイベントが中秋節だったので、家族で浴衣を着てランタンカーニバルへといそいそと出かけました。

ランタンカーニバルが開催されるのは、9月11日から15日の間。

ランタンカーニバルが開催される場所はこちら

香港島では、銅鑼湾(コーズウェイベイ)と天后(ティンハウ)の間にある「ヴィクトリア・パーク」にて。9月13日(金)の午後8時から午後11時まで開催。

九龍半島側では、「沙田(シャーティン)公園」で14日(土)午後7時30分から午後10時まで。

九龍半島側の「ツェンワン公園」にて、15日(日)午後7時30分から午後10時まで、ランタンカーニバルを開催。

スポンサーリンク

2019年香港の中秋節はファイアー・ドラゴンダンスも!

さぁ、香港の中秋節は、お月さまを愛でて月餅を食べたり色とりどりのランタンを手に外に出て・・・だけではありません。そう、「ファイアー・ドラゴンダンス」があるのです!

香港のファイアー・ドラゴンダンスって何?

はい、香港のファイアー・ドラゴンダンスとは、「舞火龍」と書きます。その字の如く、火に包まれた(火をまとった?)龍の舞。

2019年の香港中秋節、ファイアー・ドラゴンダンスはいつどこで見れるの?

そう、この混乱の最中の2019年、香港の中秋節でファイアー・ドラゴンダンスが見れるのは一体どこなのか?いつ見れるのか?ここが重要です。

ファイアー・ドラゴンダンスの開催日などは以下の通り。

9月12日(木)〜14日(土)午後8時15分から午後10時30分まで(ただし、14日は午後10時終了)。

ファイアー・ドラゴンダンスが開催されるのは、香港島の大杭(タイハン)地区。

香港タイハン・ファイアー・ドラゴンダンスのウェブサイトにも注目!

香港のタイハン(大杭地区)で中秋節に開催されるファイアー・ドラゴンダンスについては、このファイアー・ドラゴンダンスのウェブサイトにも注目してみましょう!

こちらのサイトでは、開催される詳しい場所についてや、たくさんの動画をも見る事ができますよ。

香港の中秋節は、ランタン・ディスプレイも楽しもう!

香港の中秋節では、お月さまを愛でるためにランタンを手に街に(外に)出る家族で溢れます。そのランタンもね、昔ながらの素朴なものもあれば、イマドキなお子ちゃまに人気のあるキャラクターを模したものも多く。

中秋節の1ヶ月位前からは、ほとんどのスーパーやドラッグストア・文具店などで、子どもたちが欲しがりそうなランタンが並びます。

私も何度我が子のためにランタンを買ったことか(笑)。←そのくせ、買い与えたランタンの写真はナッシングという・・・(汗)

おっと、余談に花が咲く前に・・・

2019香港の中秋節ランタン・ディスプレイは

肝心の、2019年の香港中秋節ランタン・ディスプレイの開催時間や場所は以下の通り。

開催日:9月11日(水)〜15日(日)午後6時30分から午後11時

※ ただし、9月13日は深夜まで

開催場所:香港島の銅鑼湾(コーズウェイベイ)と天后(ティンハウ)の間にあるヴィクトリア・パークにて

入場無料ですよ💕

香港2019年の中秋節も各地でイベント!いつどこで開催するのか?のまとめ

  • 2019年の香港の中秋節は、9月13日(金)!
  • 2019年香港のランタン・カーニバルは3ヶ所で開催!
  • 2019年香港のファイアー・ドラゴンダンスは9月12日(木)〜14日(土)午後8時15分から午後10時30分まで香港島の大杭地区で開催!
  • 香港の中秋節はヴィクトリア・パークでのランタン・ディスプレイも楽しめる!

2019年9月4日(水)夜、林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官が容疑者の身柄を中国本土にも引き渡せるようにする条例の改正案を正式に撤回することを表明しました。

これにより、香港で長く続いたデモも収束へ、香港市民へ明るい希望のかけらが見えてきたように思います。日本にいる皆さんに、無理を押して香港にいらしてくださいとは言えません。ここは重々情報を収集しての自己責任でお願いします。それは他のどんな国への渡航でも同じこと。

でも、私は香港が蘇ることを祈っています!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加