25種類もある香港の出前一丁 在住者のおすすめランキング!

「出前一丁」と言えば日本人なら知らない人はいないだろう国民食。あなたも一度は食べたことがあるのではないでしょうか?この愛らしい出前一丁の坊やに見つめられたら、つい手にとってしまう。「あ〜らよっ、出前一丁♪」というCMも懐かしいですね。

「出前一丁」は、香港で使われている広東語で「チョッチンヤッティン」と言いますが、香港でも国民食のように市民に愛されているんですよ。

香港のイオンの「母の日」イベント・セールに登場した出前一丁坊や(清仔)と妹の出前ちゃん(清妹)

香港では、市民が普段から箱買いするほどの人気がありますが、そのせいか香港では出前一丁の種類が多いんです。その種類、25以上。ラーメンの袋麺に限定すれば17種類あります。今日はそんな多種類ある香港の出前一丁を、香港在住25年の私がおすすめをランキング形式でご紹介しますね!

香港にはどんな出前一丁があるの?

香港の出前一丁おすすめランキングを発表する前に、香港の出前一丁の種類についてお話ししますね。香港の出前一丁には、以下のものがあります。

  • 出前一丁袋麺
  • 出前一丁カップ麺
  • 出前一丁マカロニ
  • 出前一丁ビーフン
  • 出前一丁棒麺

出前一丁カップ麺も、オーソドックスなカップ麺容器のものから丼のように少し大きいお椀タイプのカップ麺と、大盛りカップ麺の3種類に分かれます。

以上のものを全て含めて、香港では出前一丁のお味が25種類以上存在しています。が、25種類はさすがに多いので、今回はいわゆる普通の「出前一丁袋麺」をご紹介しますね。いわゆる普通の「出前一丁袋麺」って次の画像のものです。

出前一丁ごま風味

これが「出前一丁」。懐かしいでしょ?「ごま風味」と書かれていますが、ラーメンを茹でたら最後にパラパラと「ふりかけるゴマ」が付いているだけのシンプルな出前一丁です。

この出前一丁、香港では袋麺だけでも17種類もあるんですよ。ではざっと17種類をご紹介してから、香港在住25年の私のオススメ出前一丁ランキングを発表いたします!

香港出前一丁、袋麺の種類

香港の出前一丁は、4つのグループに分けられています。それは以下のようになっています。

  1. クラシック・シリーズ
  2. 豚骨シリーズ
  3. スパイシー・シリーズ
  4. 韓国シリーズ

ではこの4種類をご紹介しますね。

香港出前一丁クラシック・シリーズ

香港出前一丁のクラシック・シリーズには、6種類の味があります。

  1. ゴマ風味出前一丁(オリジナル)
  2. チキンフレバー出前一丁
  3. 海鮮味出前一丁
  4. 五香牛肉味出前一丁
  5. サテー味出前一丁
  6. ローストビーフ味出前一丁

1つ目の「ゴマ風味出前一丁」以外は日本の出前一丁にはない味です。

出前一丁チキンフレバー

あなたはどれか気になるお味はあるでしょうか?この中で、香港らしさという点でオススメするなら、3つ目の「海鮮味出前一丁」と4つ目の「五香牛肉味出前一丁」でしょうか。

香港は海に囲まれているので海鮮料理が美味しいです!「五香牛肉味」の「五香」とは、桂皮(シナモン)・丁香(クローブ)・花椒(カホクザンショウ)・大茴(八角、スターアニス)・陳皮(チンピ)を合わせて作った粉末の調味料を表しています。「五香」というだけで香港らしい気がしてしまうのは単純でしょうか?(笑)

香港出前一丁豚骨シリーズ

香港出前一丁の豚骨シリーズには、4種類の味があります。以下の通りです。

  1. 東京醤油豚骨味
  2. 北海道味噌豚骨味
  3. 黒にんにくオイル豚骨味
  4. 九州豚骨味

出前一丁東京醤油豚骨味

う〜ん、豚骨ラーメンが好きな人なら思わず唸りそうなラインアップでしょうか。どの味も、豚骨好きには嬉しい悲鳴?日本では売られていないラインアップですが、お味は全て日本風味というのが香港の人たちの購買意欲をワシっと掴んでいるように思います。

香港の人たちって、日本が大好きなんですよ。食べるものも洋服やメイクも、何でも日本の真似が大好き。この出前一丁豚骨シリーズは、香港の人たちへ「日本の美味しいラーメンの種類をオススメ」しているのでしょうね。

香港出前一丁スパイシー・シリーズ

辛いもの・辛い味のものが好きな人も多そうです。辛さの種類もいろいろありますから、辛いもの好きな人たちの心をつかむこと間違いなし!な香港出前一丁のスパイシー・シリーズは、以下の5種類。

  1. 激辛カレー味
  2. 激辛ごま油味
  3. 激辛XO醤海鮮味
  4. 激辛海鮮味
  5. 激辛豚骨味

出前一丁激辛カレー味

この5種類の「スパイシー(激辛)」な感じは、好みが分かれるところかもしれませんね。辛いものが好きな人なら全種類味わってみたいところでしょうか。

香港出前一丁韓国シリーズ

一応「シリーズ」としてグループ分けされていますが、この出前一丁韓国シリーズは1種類しかありません。それがこちら。

出前一丁韓国激辛味

一応ご紹介しましたが、韓国ラーメンは韓国の会社が出していますので、敢えてこれを選ぶ人は多くはないと思います。香港出前一丁の他の味は皆、スーパーの棚に2列ずつ置かれていますが、これは1列ひっそりと。一応ありますよ、みたいなしゃしゃり出ない程度の立ち位置感。

かくいう筆者も本家韓国の袋ラーメンは食べたことありますが、こちらの出前一丁のお味は未経験です。でも興味があるあなたはお試しあれ。

香港在住者オススメの出前一丁ランキング!

香港の出前一丁袋麺は、上でご紹介しましたように17種類あります。その17種類から、香港在住25年の筆者がオススメの出前一丁ベスト5をランキングでご紹介しますね。

香港出前一丁おすすめランキング!第5位は

香港出前一丁のおすすめ第5位は、「出前一丁ローストビーフ味」です。

出前一丁ローストビーフ味

ラーメンにローストビーフを合わせるという発想が私には理解できません。^-^;)しかしこの「出前一丁ローストビーフ味」は味付けに豆瓣醬を使っているため、予期せずピリ辛な味にはまりました。ローストビーフ感はあまりないけれど、香港の変わり種(話の種)としてお土産におすすめします!

スポンサーリンク

香港出前一丁おすすめランキング!第4位は

香港出前一丁のおすすめ第4位は、「出前一丁スパイシーごま風味」です。

出前一丁スパイシーごま風味

オリジナルの出前一丁にごまを振りかけるのも大好き!美味しいですよね。私は辛いものが好きな方だと思いますが、香港は蒸し暑いせいかちょっと辛いお味を体が欲するのかもしれません(汗をかいて代謝を促したいと体が要求しているのかもしれません)。だからこの「出前一丁スパイシーごま風味」を食べると幸せな気持ちになります。

香港出前一丁おすすめランキング!第3位は

香港出前一丁のおすすめ第3位は、「黒にんにく豚骨味」です。

出前一丁黒にんにく豚骨味

ラーメン好きならにんにくをたっぷり入れたくなる人も多いと思いますが、こちらの出前一丁黒にんにく豚骨味は、豚骨スープからにんにくの香りがしてお腹が鳴ります。食欲倍増!ですよ。

こちらのお味はアマゾンさんでも買えるようです。

香港出前一丁おすすめランキング!第2位は

香港出前一丁のおすすめ第2位は、「極辛豚骨味」です。

出前一丁極辛豚骨味

この「出前一丁極辛豚骨味」は、味噌と醤油ベースでチリソースの含有率15%。ヒーハー言いながら汗をかきつつ病みつきになる味で、おすすめです!

香港出前一丁おすすめランキング!堂々の第1位は

お待たせしました!香港出前一丁のおすすめランキング堂々の第1位は、こちら「出前一丁  XO醤海鮮味」です!

出前一丁XO醤スパイシー海鮮味

この「出前一丁XO醤海鮮味」が第1位の理由は、何と言っても「XO醤」が入っていることです。香港ならではのXO醤がスープのベースになっているので、辛さに豊潤な味わいを感じられますよ。

第2位の「出前一丁極辛豚骨味」と第1位の「出前一丁XO醤海鮮味」は、私の中ではかなり接戦でどちらも大好き!ですが、香港らしさ・香港のおすすめとして考えた結果、「出前一丁XO醤海鮮味」を第1位としてオススメします!

香港出前一丁の値段

香港で出前一丁を買うと、1袋3.7香港ドル(約51円)です。

日本ではお店によって値段は違うと思いますが、アマゾンさんで見てみると5食パックが6個セットで、2,960円。(2018年4月の価格)

こちらは5食パックが6セットということで30食でのお値段なので、1食約98円ですね。

香港の出前一丁は香港メイドだから日本より安いのは頷けます。安くて種類もたくさんありますから、香港へ行ったら全種類お土産に買って帰るのもオススメですよ。

おまけ話:香港のパブで食べた出前一丁

余談ですが、以前香港の友人にローカルのパブに連れて行ってもらった時、友人が出前一丁を注文したのですが、出てきたものを見てビックリしました!(香港ではお店のメニューに、ただ茹でるだけの「出前一丁」が堂々鎮座!)

その時、私の目の前に出てきた出前一丁は!袋麺出前一丁を茹でた後に「焼きそば」にされて登場!何故かお箸じゃなくてフォークで焼きそば編出前一丁をパクつく友人にもビックリ。何故フォーク?でも、美味しかったです♪ごちそうさま!

香港在住者のオススメ出前一丁ランキング上位5位のまとめ

  • 第5位は豆瓣醬が決めてのローストビーフ味
  • 第4位は蒸し暑い体が欲するスパイシーごま味
  • 第3位はにんにくの香りが食欲を直撃!黒にんにく豚骨味
  • 第2位はヒーハー言ってしまうチリソースが決めての極辛豚骨味
  • 堂々の第1位は豊潤なXO醤がスープのベース!XO醤海鮮味

香港の出前一丁は袋麺だけで17種類もあるので、どれにしようか選ぶのは目移りしてしまうでしょう。ピピッ!と直感であれこれ手に取っちゃって下さいね!

↓↓こちらの記事もオススメ!↓↓

女子が喜ぶ香港のオススメお土産はスーパーでゲット!在住者も愛用の品ベスト10!

25種類もある香港の出前一丁 在住者のおすすめランキング!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加