香港ブルースリー像の場所への行き方はこれ!2019年1月海辺に帰ってきた!

あなたは香港と言えば何を思い浮かべるでしょうか?100万ドルの夜景?中華料理?それともショッピング?私は香港と言えば「香港映画」の印象が強かったです。

香港映画の中でも、何と言ってもブルースリー!圧倒的な存在でした。何でそんなに筋肉隆々なの?なんで上半身ハダカなの?という疑問はどうでもいいほど、アチョー!と叫びながらヌンチャクを振り回す姿は、子供の頃みんな真似をしていてブルースリーはまさにヒーローでした。

香港に行ったらブルースリーに会える!!!(いやもう空の上の方ですが、ブルースリー像に会える!)老若男女問わず、ブルースリー像を目の前にしたら、感激すること間違いなし!

さてそのブルースリー像がある場所ってどこなの?どうやって行ったらいいの?

実はもともと、海辺に香港島の高層ビル群をバックにブルース・リー像はあったんです。しかしブルース・リー像があったアベニュー一帯がリニューアル工事を始め、2018年10月末までは別の所に移転していました。そのブルース・リー像が、もともとあった場所に戻ってきました!

というわけで、香港のブルース・リー像がある場所についてご案内致しましょう。

香港のブルースリー像の場所はどこにあるの?

香港のブルースリー像は、九龍半島九龍地区の「チムサーチョイ」という街にあります。チムサーチョイ(尖沙咀)という街は、九龍半島のヴィクトリア湾に面しています。九龍側から香港島を一望できる街です。

チムサーチョイから見た香港島

ブルースリー像は2019年1月末に海辺に戻ってきた!

初めにお話しましたように、実は2015年10月までは、こんな風景が見える九龍半島先端の街チムサーチョ(尖沙咀)のこの海辺にブルースリー像はあったんです。

ブルースリー像の他にも、映画スターの手形が飾られている「アベニュー・オブ・スターズ」という通りでしたが、この海沿いの道とそこに隣接する「香港芸術館」の改修のため、ここではブルースリー像にはお目にかかれなくなっていました。

でもね、めでたく!2019年1月31日に、ブルース・リー像は元の場所に戻ってきましたよ♪♪♪いぇーい!

2019年1月末から香港ブルースリー像はチムサーチョイにある!

それまで九龍半島のチムサーチョイ・イーストのガーデン・オブ・スターズに移転していたブルース・リー像は2019年1月末日に、もともと像があったチムサーチョイの海辺(ヴィクトリア湾沿い)のにチムサーチョイの海沿いに戻ってきましたよ!

ではそのブルースリー像があるアヴェニュー・オブ・スターズ(星光大道)って、どこにあるの?

それは、MTR(地下鉄)チムサーチョイ・イースト(尖沙咀東)通称「チムトン」の駅から徒歩約5分ほど。チムサーチョイ(尖沙咀)の駅からでも徒歩約7分ほどですよ。

香港のブルースリー像への行き方教えます!

ブルースリー像に出会うために、チムトンでJ出口を目指そう!

MTRでチムトン(尖東)駅から行くなら、J出口に向かいましょう。改札を出て左手です。

MTRチムサーチョイ(尖沙咀)駅に出た場合は「尖東站(チムトン駅)西鐵線(ウェスト・レイル・ライン)」の表示の方へ向かって行きましょう。

お天気が良い日は日差しがきつくて暑いので、時間が許すなら早朝散歩か日が暮れてからがオススメですよ。

スポンサーリンク

ブルースリー像以外の映画俳優の手形は?

映画俳優達の手形がいっぱい!

以下の画像は、香港の映画俳優たちの手形。これは現在ブルース・リー像がある海辺のアヴェニュー・オブ・スターズに戻ってくる前のものですが、これらの手形も現在、海辺のアヴェニュー・オブ・スターズにありますよ。ただし、以下の画像と同じ状態ではなく、海沿いの欄干に埋め込まれていますので、是非、欄干もあなたの目で見て下さいね。

手形がない俳優は、星の刻印が。

ブルースリーの手形がないのは残念ですが、あのたくましくてカッコイイ銅像があるだけで感激しますよ!

他の映画俳優たちの手形はいっぱいありますが、その中で好きな俳優さんの手形をおまけに。

ブルースリー以外で香港映画といえばこれ!の「Mr.Boo」。主演のマイケル・ホイの手形とサインが!なんだか手形はあっさりした感じがありますが、有名人の手形を見るだけで嬉しくなるのは不思議ですね。

そしてジャッキー・チェンの手形です。

ジャッキー・チェンの手形

ジャッキー・チェンもすごい方です。東日本大震災の直後には被災地へ相当な寄付をして下さいましたし、香港で大規模な募金活動もして下さいました。有難いことです。素晴らしい方ですね。

そしてこんな感じで映画俳優さんたちの手形が並んでいます。

映画俳優たちの手形はこんな風に並んでいます

映画俳優さんたちの手形はこれだけではありません。他にもたくさんあります。あなたが知っている・あなたが好きな俳優さんの手形が見つかるかもしれませんよ。

香港のブルースリー像の場所と行き方のまとめ!

  • 2019年1月31日より香港のブルース・リー像はチムサーチョイ・イーストにある!
  • 香港でブルース・リー像に会いに行くならMTRチムトンJ出口を目指そう!
  • チムトンJ出口からは徒歩5分!チムサーチョイ駅からでも徒歩約7分!

香港に行ったら絶対会いに行きたいブルースリー像!香港と言えばブルースリー!というくらい香港を有名にした最高の俳優です。端正な顔立ちと鍛えられた体とアチョーとヌンチャクを知ってるあなたなら、香港でブルースリー像をスルーしちゃいけませんよ!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加